CFネッツグループ会長[公式]倉橋隆行「不動産のプロに学ぶ」最新情報ブログ!

CFネッツグループ会長、倉橋隆行のブログ。実務経験豊富なプロの不動産コンサルタントの意見や、ノウハウと哲学、日常業務を公開!不動産だけじゃなく、人生の成功への哲学、科学などを動画で公開しています!

2005年05月17日

不動産コンサルタント始末記 3

9f5e9083.jpg第3話 詐 欺

その後、司法書士が登場し、何枚かの委任状に署名捺印を行うと、その司法書士がファイナンス会社の社員に合図をし、やがて銀行員が吉田の預金通帳と何枚かの小切手をもって現れた。

「金額を確認してください。」
銀行員は、吉田に対して通帳類を渡そうとすると、権藤が吉田のかわりにそれを受け取り、通帳の数字と小切手の数字を照らし合わせた。
銀行員が退席すると、外から3人ほど男が部屋に入ってき、権藤から小切手を受け取ると、次々に司法書士に書類を渡して立ち去った。
一人は、明らかに銀行員のようであったが、他の2人は、どう見ても堅気の人間ではないように思えた。

「はい、これ。」権藤は、吉田に売買価格が3500万円と書かれた契約書と、売主が発行した3500万円の領収書、そして通帳を手渡した。
「少し、お金残っているけど、遣っちゃっても構わないよ。」権藤が言うと、松本は吉田を見て笑い、2枚の小切手を背広の内ポケットにしまった。

「いやぁ、不動産の取引って、わかんないよね。」
吉田には、正直、何が何だか分からないまま取引が終了し、若干の不安を抱きながら権藤に言った。
「3800万円も借金しちゃって、大丈夫なの。」
「問題ないよ。俺に任せておけば大丈夫。」妙に自身たっぷりで権藤は笑いながら吉田に言った。「後は、任せておけよ。」

ベンツのリアシートにもたれかけ、先ほど作ったばかりの通帳をぼんやり眺めながら、せっかくだから明日は役場を休んで実家にでも帰ろうとふと思った。
口座には80万円を超えるお金が残っていた。
松本の運転で羽田ではなく、東京駅まで送ってもらった。
駅に到着するとベンツのリアのドアを権藤が外からあけ、権藤と松本は、吉田に深々と慇懃な礼を言って去っていった。
吉田は、銀行に立ち寄り作ったばかりの通帳から20万円を引き出し、駅のデパートで少し派手なネクタイと洒落た腕時計を買い、実家に向かった。

実家についた頃は既に日が暮れていたが、久しぶりの帰郷に、古い友人たちと駅の近くにある居酒屋に繰り出し、焼きかぜを振る舞い、地酒を飲んだ。
焼きかぜは、うにを貝の上に山盛りにして焼いて食べる郷土料理である。
酒を飲み、不動産を購入したこと、銀座で飲んだことなどを大げさに話しながら、いつしか吉田は、自慢口調になっていた。
中には、中学時代、憧れていた礼子もおり、吉田の話をうんうんとうなずきながら聞いていた。
農家に嫁いだ礼子は、昔の面影はあったものの、顔も体つきもだいぶ変わっていたが、吉田は、礼子の前で不動産を購入した話ができたことに満足を覚えた。
その後、礼子は帰ってしまったが、残った連中で居酒屋から場末のスナックに移動し、昨日とは打って変わって、安っぽい化粧と衣装のママの音頭でカラオケで歌った。
吉田は、チャゲ&飛鳥のYAH YAH YAHを歌いながら、一昨日までの自分と今の自分が
大きく変わったことを感じ、また、心の何処かで、権藤に感謝していた。

翌日、遅めの朝食を取りながら、母親に不動産を購入したことを話し、その仲介者が権藤であることを話した。
昨日同様、吉田は自慢口調で話したのであるが、母親は少し驚き、不安な顔つきで表情が曇った。
「そういえば、権藤君から電話があって。」
厳格な父と連れ添い、長く人生を歩んできたせいか母も厳格な身の振る舞いが身についており、昔から和服姿を通している。
卓袱台にお茶を差し出しながら母は言った。
「お前の電話番号を教えてくれって言うから、教えたんだけど、それが悪かったのかねぇ。」
「何言ってるんだよ。」
吉田は母の一言に不安を覚えたが、否定するように言った。「権藤の会社の社長さんだっていい人だし、心配はいらないよ。」

「いい人」とは言ってみたが、銀座で寿司をご馳走になり高級クラブで飲ませてくれたことが「いい人」の物差しにはならないことぐらい吉田にも分かっていたが、少なくとも経済力はありそうで、いざというときには助けてくれるだろうという安易な期待をもっていただであった。

島に戻り、また平凡な毎日が続いた。

吉田が、あのマンションを購入して4ヶ月が経ち、銀行で通帳の記入を行うと、権藤の個人名義で毎月15万円が振り込まれ、その後、例のファイナンス会社から13万何某かのお金が引き落とされ、毎月1万円強のお金が口座に溜まっていた。
吉田は、念のためにと自分の持っていた預貯金からこの口座に100万円を入れていたが、何も心配はいらない、ということを悟った。
むしろ、機会があればもう一つ買ってもよいかな、とさえ思っていた。

「吉田さんですか。」
それから1年も経たないある日、吉田の自宅にファイナンス会社からの電話が入った。「誠に申し上げ難い話ですが、銀行口座の残高が不足で引き落としができません。」

吉田には、それが何を意味するのか、まったく見当がつかなかった。

・・・どうぞ、続きをお楽しみに!

不動産で失敗したくない方はこちらへ

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

★「アパート大家さんになった12人のフツーの人々。」★
著者:不動産コンサルタント 猪俣 淳(いのまた きよし)
価格:1,575円(にじゅういち出版)5月25日発売予定!
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

年金不安・雇用不安・デフレ経済を自分の力で切り開いたフツーの人々の実例を、不動産業界歴21年、11の不動産関連資格をもち3棟20室のアパートオーナーでもある著者:猪俣淳(いのまたきよし)が自分でやってみたノウハウとあわせ一挙公開!

6/5出版記念講演開催! 倉橋隆行と猪俣淳のジョイントセミナー!

▼詳細&申込↓
http://www.cfnets.co.jp/cfseminer/s_syousai/0605futsu.htm

【猪俣 淳】

不動産業界歴21年。
一級建築士をはじめ、ファイナンシャルプランナー・不動産コンサルタント・不動産アナリスト・宅建など11の関連資格を引っさげて、より不動産投資道を究めたいと
5月からCFネッツの仲間となりました猪俣 淳(いのまた きよし)です。
自分自身も4年前からアパート経営をはじめ、現在横浜市内に3棟20室を所有。
自ら実践したノウハウと、サラリーマン大家さんになった12人の方々の実例をまとめた本を出版することになりました。
5/25に全国の書店に並びますのでぜひお求めください。

不動産投資本の決定版(!)と思っています。

▼猪俣 淳(いのまた きよし)ご紹介↓
http://www.cfnets.co.jp/top_head_foot/inomata_syokai.shtml

尚、猪俣淳の個別相談会を随時開催しております。

御希望の方は、セミナー事業部までお問合せください。

▼CFネッツセミナー事業部 seminar@cfnets.co.jp 担当:岡本

cfnets at 13:47│Comments(0)TrackBack(0)clip!不動産投資 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

【筆者のプロフィール】
1958年生まれ。CFネッツ代表取締役兼CFネッツグループ最高責任者であり、グループ企業十数社を率いる現役の実業家。20社を超える起業に携わり、複数の事業再生案件も成功させている。
また、自ら渡米して国際ライセンスのCPM(Certified Property Manager)を日本人で初めて取得しており、現IREN−JAPANの創生に携わり、2002年の会長に就任している。また、1993年(平成5年)には日本で初めてPMマニュアル「賃貸住宅仲介・管理の戦略・戦術と業務マニュアル」(環境企画)を執筆。当時は、まだ賃貸管理業務が体系化されていなかった時代に、契約書式や業務フローの効率化を発表。その後も3冊の業界向けマニュアル本を出版したことでプロパティマネジメントのエキスパートとして活躍し、日本全国で業界団体の講演などの活動が始まった。
1998年「賃貸トラブル110番」(にじゅういち出版)を出版。北野たけしさんの番組「ここが変だよ日本人」に出演し、その後、バラエティ番組にタレントとしても活動する。
2000年に日本で初めての不動産コンサルタント会社CFネッツを創業。不動産コンサルティング業界の第一人者であり、いまだグループ企業の創生を続けている。
不動産投資から不動産全般の法律問題、相続対策、建築コンサルティング等や、不動産業者向けの経営コンサルティングやシステム開発にも携わり、抜群の成果を誇る経営コンサルタントとしても活躍中。さらに執筆活動やテレビ、ラジオにも多数出演し、日本全国で講演なども行っている。
また、不動産投資家としても著名であり、2000年には日本で初めての不動産投資の著書「プロが教えるアッと驚く不動産投資」(住宅新報社刊)を出版し、「不動産投資成功の方程式」(朝日新聞出版社刊)など多くの著書も上梓している。
また澤田痴陶人の美術収集家でも知られ、澤田痴陶人美術館も所有運営し、「城ヶ島遊ヶ崎リゾート」「三崎港蔵」「六本木 遊ヶ崎」「三崎港ラーメン」「伊万里ちゃんぽん」などの飲食店の経営やプロデュースする美食家としても知られ、プロデュースした店舗がミシュランガイドに2店舗が掲載されている。
またユーチューブを活用したオンラインセミナーやCFネッツで行われている朝礼なども公開しており、多くのファンが存在する。
テレビ出演では「ここが変だよ日本人」「ジェネレーションジャングル」「ワールドビジネスサテライト」「ジョブチューン」「大人の歩き方」「ここが知りたい不動産」などに出演し、ラジオではFMヨコハマ「ここが知りたい不動産」にレギュラー出演している。  著書には「賃貸トラブル110番」「やっぱり不動産投資が一番」「不動産投資、成功の方程式」「お金に困らない人生設計」「損しない相続 遺言・相続税の正しい知識」「プロが教えるアッと驚く不動産投資」「馬鹿に効く薬」「生島ヒロシの相続一直線」「都市農地はこう変わる」「教訓」「賃貸トラブル解決の手続きと方法」「不動産投資 新プロの流儀」ほか多数。

CFネッツ ホームページ

1993年、「賃貸住宅仲介・管理の戦略・戦術と業務マニュアル」(環境企画)出版 その後、3冊のマニュアルを発表
1996年、社団法人 全国賃貸住宅経営協会横浜南部支部支部長に就任し、翌年、同協会の神奈川連合会の創設に伴い副会長に就任。
1998年、不動産業界に関するシンクタンクである不動産綜建研究所創設に伴い、取締役所長に就任。
1999年、総合的なウイークリー・マンスリー賃貸の運用会社である(株)月極倶楽部を創立、代表取締役に就任。
そして、ほぼ同時期に資産運用管理会社である株式会社CFネッツを創立し、代表取締役に就任する。
2001年、JREM国際CPM協会(現IREM−JAPAN) 副会長就任
2002年、JREM国際CPM協会(現IREM−JAPAN) 会長就任
2003年4月、IREM(全米不動産管理協会)より、CPM(公認不動産管理士 サーティファイド.プロパティマネージャー)の称号を取得。日本で初めての公式試験受験による取得者となる。
これまでに、株式会社南青山建築工房、株式会社日本テナントサービスなど、グループ会社18社、総社員数130名を超えるまでに成長させている。
また現在でも、不動産投資から不動産全般の法律問題、相続対策、建築コンサルティング等や、不動産業者向けの経営コンサルティングやシステム開発にも携わり、抜群の成果を誇る経営コンサルタントとしても活躍中。さらに執筆活動や日本全国で講演なども行っている。

成功への「こころ」の科学を
不定期につぶやきます。
遊ヶ崎グループ
城ヶ島遊ヶ崎リゾート
三浦市・三崎・城ヶ島観光WEB
炭火焼「蔵」:炭火焼き:串焼き:三崎:日本料理
六本木「遊ヶ崎」:日本料理:会席料理:懐石料理:個室
uno:三崎:美容室:宇野伸治
大英博物館で陶芸家として初の個展が開催された鬼才・澤田痴陶人美術館の公式ホームページ
【ウィークリー・マンスリーマンション】
月極倶楽部
【CF Net's CHANNEL】
CFチャンネル
【無料!今すぐ登録!】
プロだけが知っている不動産投資の成功/失敗事例を毎週お届け!
まぐまぐ殿堂入り バックナンバー